よくある質問

トップページ > よくある質問

悪い歯並びを放置するとどうなるの?

歯並びの状態によって、虫歯・歯周病・顎関節症…などのリスクが高くなる場合があります。他に頭痛・めまい・肩こり…などの不定愁訴も歯並びが原因で起こる場合もあります。歯並びの悪いすべての方に当てはまるというわけではありません。心配な点がございましたら、まずご相談ください。
矯正治療を行うと、さまざまなメリットがあります。美しい歯並びになり、口元もきれいになり、さらに輝いた笑顔になっていただけると思います。また、お口の中の健康はもちろん、身体全体の健康へとつながっていただけるよう、治療しております。

いつから治療をはじめたらいいの?

治療のタイミングは人それぞれなので、心配なところがありましたら、一度拝見させてください。その中で、その方にあったアドバイスをさせていただきます。永久歯列完成前のお子さんから、永久歯列完成後の大人の方まで、どなたでも治療は可能です。いくつになっても歯は動きます。お気軽に、まずご相談ください。

治療期間はどれくらい?

歯並びの状態にもよりますが、永久歯列前のお子さんの場合1~3年程度、永久歯列が完成している大人の方の場合2~3年程度かかります。また、矯正装置をはずした後、歯がおちつくために、簡単な保定装置を約1年半使用します。

通院間隔は?

矯正装置が入っている方は、月に1度来院していただき、調整を行います。矯正装置をはずした後の保定期間中(歯がおちつくために保定装置を入れている期間)は、3ヶ月から半年に1度診させていただきます。保定期間が終了すると、ご希望で年に1度定期健診させていただいております。

虫歯になりやすいのでは?

虫歯がなければ、今はよい口腔内環境なので、装置が入っても急に虫歯になることはありません。虫歯になりやすい人は、きっと何か原因があるはずです。虫歯を作りにくい環境にしてから矯正治療を始めていきます。

歯を抜かなくても治療はできる?

歯を抜かないで治療はできますが、すべての人がそうとは限りません。歯がきれいに並んで、その後安定する上で、歯を抜いたほうがよい場合があります。一度ご相談ください。

痛みはどれくらい?

痛みの程度は個人差があります。痛みはふつう最初の2~3日です。まったく痛みがでない方もいれば、一週間くらい痛みがでる方もいます。歯が動きだすと、ほとんど痛みがでることはありません。

保定って何?いつまでするの?

きれいな歯並びになり、矯正装置をはずした後、歯がおちつくために簡単な保定装置(外からはあまり目立ちません)を使用します。保定期間は個人差がありますが、約1年半です。

ブラケットの種類は何を使ってますか?

前歯の真ん中の歯から犬歯までは透明で目立ちにくいクリアブラケットか、メタルブラケットか選ぶことができます。

舌側矯正はしてますか?

当院では舌側矯正は行っておりません。

転勤の可能性があるのですが・・・

矯正治療は最後の仕上がりが1番重要であるため、治療途中で転勤する可能性があれば、お引き受けすることはできません。転勤が決まっている場合でも治療計画や転勤先の矯正歯科医院の情報提供などできますので、ご相談ください。治療途中に急遽転勤になった場合は、転勤先になるべく近い、提携している矯正歯科医院へ資料をお渡しし、引き継いでいただく事になります。

Placeholder image